3月11日 東日本大震災

こんにちは!

まるみこです(^^♪

 

 

今日は、東日本大震災が起こってから9年ですね。

 

 

あの頃は、まだ高校生でした。

地震があった時、母親とショッピングモールで映画を観ていました。

終わってから携帯を見ると、おばあちゃんから電話がかかってきていたので折り返して地震のことを知りました。

 

その時はそこまでひどいとは思わず、買い物を続けていました。

大きい建物の中にいたので、揺れは感じなかったです。

 

 

帰宅してテレビをつけて驚愕しました。

何が起こっているのかわからない、まるでCGを観ているような気分。。。

 

 

阪神淡路大震災のときは、まだ1歳だったので記憶にありません。

なので、記憶がある中で一番衝撃的な出来事でした。

祖父母が兵庫県に住んでいたので当時のことをたくさん聞きましたが、

戦争の話を聞くような。。。どこか現実味がなかったんです。

 

 

でも、実際にテレビで見ていたら言葉を失いました。

 

 

当時高校2年生で春から受験生だった私は、

現地に行って何か手伝わないと!!!

そう強く思いました。

ですが、しょせんは高校生。

もちろん親に止められました。

知識がない奴が行っても、迷惑なだけだと。

確かにその通りです。足手まといになるだけです。

 

 

歯がゆくて、ずっと心に残っていました。

 

 

大学生になってから、学生国際協力団体に所属しました。

先輩がこの団体の代表を務めていたので東日本大震災の時に思ったことを話したら、

この団体はラオスに小学校を建てる活動をしているということを聞き、

私でも誰かのために役に立てるかもと思い入りました。

 

 

 

 きれいごと、エゴ、偽善者

 

 

 ボランティア活動をしていると、このような言葉を言われます。

正直「何もしていないやつが何言ってんだ!!!!」

と腹が立ちますが、子どもたちが笑顔になってくれるのならどうってことないです。

 

 

 

今日もニュースで震災の映像が流れました。

行方不明者は9年経った今でもたくさんいるそうです。

 

早く見つかってご家族の元に帰れることを祈っています。