認知症と付き合うには

こんにちは!

まるみこです(* ॑꒳ ॑*)

 

 

TVでもよく耳にする認知症

昔は他人事のように考えていました。

なる確率が低い病気と思っていました。

 

 

ですが…

私の祖母が数年前に軽い認知症と診断されました。

 

 

ちょっとボケてきたなー

くらいに思っていたんですが、日に日に酷くなり、最近では電気をつけることも忘れて

真っ暗な部屋にいる日もあります。

 

 

きっかけは祖父が亡くなったことです。

自分の趣味もなく、家族のために生きていた祖母にとって、とてもショックな出来事だったと思います。

 

 

自分のために生活するのが面倒だと言っていました。

 

 

祖母ももちろん心配ですが、

私にとっては母親も心配です。

母にとっては実の親なので、一番お世話をしてくれています。

ただ、変わり果てていく親に対して

苛立ちや疲労を感じていそうです。

 

 

本当に難しいことだと思います。

 

福祉の勉強をしていた友達によると、

何度も同じ事を話しても

否定せずに

聞いてあげることが大切だと言っていました。

 

 

単純なことだけど、

これが難しいですよね。

 

 

だけど、いつまでも元気でいてほしいし

何より私のことを覚えていてほしい。

 

 

 

治ることはないですが、

これ以上進行しないためにも

いっぱい一緒に過ごしたいと思います。

 

 

では(。・o・。)ノ